時差出勤とは?【フレックスとの違い】メリデメ、事例

時差出勤とは、勤務時間帯をずらして勤務する制度です。ここでは時差出勤についてさまざまな角度から解説します。

1.時差出勤とは?

時差出勤とは、勤務時間帯をずらして設定する制度のこと。通常の勤務時間帯と比較して、始業時刻を早めたり遅くしたりして、多様な働き方やワークライフバランスを実現するのです。ここでは下記3つについて解説します。

  1. 英語での表記
  2. 時差出勤導入企業の動向
  3. 時差出勤とフレックス制との違い

①英語での表記

時差出勤の英語表記は、下記のようになっています。

  • staggered commuting
  • staggered office hours
  • staggered working hours
  • staggering [staggered] work times

②時差出勤導入企業の動向

日本CHO協会の調査によると、48%の企業が新型コロナウイルスの流行前から、時差出勤やフレックスタイム制が実施していたとのこと。

またMMD研究所の調査によると、新型コロナウイルスの影響を受けた勤務体系の変化は、「在宅勤務、時差出勤が最多」「7割は出勤を維持」だったそうです。

③時差出勤とフレックス制との違い

時差出勤とフレックス制には違いがあります。

  • 時差出勤:始業時刻を早めたり遅くしたりしても1日の勤務時間は変更しない。目的はラッシュを避けること
  • フレックス制:日により勤務時間を増減できる。目的は、成果と勤務時間が比例しない業種でも働きやすい環境の整備

時差出勤とは、勤務時間帯をずらして設定する制度のこと。通常の勤務時間帯と比較して、始業時刻を早めたり遅くしたりして、多様な働き方やワークライフバランスを実現します

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2.時差出勤で期待できる効果とは

時差出勤ではどんな効果が期待できるのでしょう。それぞれについて解説します。

  1. 従業員のストレス軽減
  2. 相手に合わせた調整が可能
  3. 従業員のライフワークバランスの向上
  4. 人材確保

①従業員のストレス軽減

満員電車や混雑するバスに乗るのは、非常にストレスがかかるもの。しかし時差出勤をすればラッシュ時間を避けられるため、通勤のストレスを軽減できます。朝の通勤ストレスから解放されれば、業務効率や生産性の向上が期待できるでしょう。

②相手に合わせた調整が可能

時差のある海外の顧客や夜間にオープンする店などとやり取りする際、これまで早朝出勤や深夜残業で対応していました。しかし時差出勤を利用できれば顧客に合わせて、出勤や退勤の時刻をフレキシブルに選べます。

③ワークライフバランスの向上

育児や介護、通院のため時短勤務していた従業員も、時差出勤で始業や終業の時刻を調整できるため、通常どおり勤務できます。時差出勤はワークライフバランスのうえでも大きな効果が期待できるのです。

④人材確保

さまざまな家庭の事情により、時短勤務を余儀なくされている従業員は多いでしょう。時差出勤を利用すれば、都合の悪い時間を避けた勤務パターンがつくれるのです。そのため時短勤務をしていた人も正規の戦力として活躍できます。

時差出勤を行って得られる効果は、「従業員のストレス軽減」「相手に合わせた調整が可能」「ワークライフバランスの向上」「人材確保」の4つです

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3.時差出勤導入における注意点

時差出勤導入における注意点があります。それぞれについて解説しましょう。

  1. コミュニケーション不足への対応
  2. 人事評価制度の整備
  3. 労働時間の管理
  4. 給与計算

①コミュニケーション不足への対応

時間差で出勤するため、部署内のメンバーと顔を合わせる時間が減ったり、チームでミーティングを開催しにくくなったりと、社内外でコミュニケーション不足に陥る場合もあります。時差出勤とあわせて、コミュニケーション不足を補う対策が必要でしょう。

②人事評価制度の整備

時差出勤でフレキシブルな勤務が実現しても、従来の時間外労働が前提となっている評価・賃金制度が引き継がれていては、働き方の多様化も形骸化しかねません。時差出勤導入に合わせた人事評価制度を再構築して初めて、多様な働き方が実現します。

③労働時間の管理

時差出勤をする従業員が多いほど、労働時間の管理は煩雑化します。就業管理ツールやタイムレコーダーなどを用いて、従業員一人ひとりの労働時間を効率的に管理しましょう。
休憩時間に時差が出ると一斉休憩ができないため、労使協定の締結が必要です。

④給与計算

時差出勤で午後10時を超える時間に勤務した場合、給与計算に注意が必要です。下記について理解しておきましょう。

  • 通常午後10時~午前5時は「深夜労働」で、50%の深夜割増賃金が発生する
  • 時差出勤における実働8時間以内の労働時間は、割増率が25%

時差出勤を導入する際の注意点は、「コミュニケーション不足への対応」「人事評価制度の整備」「労働時間の管理」「給与計算」の4つです

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4.時差出勤を導入する際の手順

時差出勤を導入する際、どのような手順を踏めばよいのでしょう。下記4つのステップについて解説します。

  1. 目的と対象者を決める
  2. 出勤時間を決める
  3. 就業規則に記載する
  4. 従業員へ周知する

①目的と対象者を決める

時差出勤導入の目的は、「働き方改革実現」「育児や介護との両立支援」のように具体的な形で設定しましょう。

対象者についても、「育児は小学校就学の始期に達するまでの子を養育する従業員」「介護は、要介護状態にある家族を介護する従業員」などと具体的に設定します。

②出勤時間を決める

就業規則の絶対的記載事項に、始業・終業時刻があります。そこで出勤時間について複数の出勤パターンや繰り上げ・繰り下げの時間幅、時間指定の方法などを決めるのです。一般的に、1~2時間の間で始業時間をずらす制度設計になっています。

③就業規則に記載する

始業時刻と終業時刻は、就業規則における絶対的必要記載事項のひとつで、必ず記載しなければならないと労働基準法で定められています。時差出勤を導入する際は必ず、始業・終業時刻を勤務パターンごとにすべて記載するのです。

規定の整備事項

時差出勤を導入する際、始業・終業時刻以外にも、規定に整備しなければならない事項があります。たとえば、「時差出金の対象者」「対象業務」「期間」「労働時間のパターン」です。

具体的な対象者や制限の対象とする対象業務、労働時間のパターンすべてを記載します。

時差出勤の申請書類

時差出勤を導入する際には、従業員が記入する申請書類の準備が必要です。「時差出勤申請書」と呼ばれるもので、下記のような事項を記載します。

  • 所属と氏名
  • 申請機関
  • 勤務時間
  • 希望する理由
  • そのほか特記事項

時差出勤を希望する従業員は、「時差出勤申請書」に必要事項を記入・捺印して上司へ提出するのです。

④従業員へ周知する

就業規則に時差出勤にかかる制度を新たに記載した場合、変更後の就業規則を従業員に周知徹底させなければなりません。変更内容や導入の目的を従業員全員で共有すると、制度をより広く深く社内に浸透できるでしょう。

時差出勤を導入する際は、目的と対象者、出勤時間を決定します。そのあとは就業規則へ記載し従業員へ周知徹底するといったステップを踏むのです

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5.妊娠中の時差出勤

妊娠中の時差出勤については、「妊娠中の人材が望み、医師の指導が入る」場合、時差出勤を行わなければならないと法律で定められています。妊産婦が「母性保護」の観点から守られているからです。

妊娠中の勤務時間変更は法律で認められている

妊娠中の勤務時間変更は、就業規則への記載がない場合でも、法律で認められています。
勤務時間変更以外でも、下記のような事柄が法律で定められているのです。

  • 軽易業務転換(労働基準法第65条第3項)
  • 妊産婦の請求にもとづく時間外労働や休日労働、深夜業の制限(労働基準法第66条第2項、第3項)
  • 保健指導等にもとづく勤務時間の変更、勤務の軽減(男女雇用機会均等法第13条第1項)

母性保護の観点から、妊娠中の時差出勤、勤務時間の変更や軽易業務転換などが、法律によって認められています

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6.時差出勤の導入事例

時差出勤を制度として導入している企業があります。下記3つの企業が導入した時差出勤制度をご紹介しましょう。

  1. NTTアドバンステクノロジー
  2. コクヨ
  3. アスネット

①NTTアドバンステクノロジー

NTTアドバンステクノロジーは、ソフトウエアの設計や開発、販売や運用などを手がけるNTTグループの技術的中核企業です。下記のように時差出勤制度が積極的に活用されています。

  • 出勤時間帯は6時半~10時の間で設定する
  • 自分や家族の事情に合わせて出勤時間帯を調整できる
  • 退社時の気まずさといった点も解消している

②コクヨ

コクヨは文房具の製造販売、オフィス家具の製造販売などを手がける企業で、多様な働き方の実現を目指して時差出勤制度を導入しました。

アイデアの創出や家庭と仕事との両立などに利用されており、2018年夏には、テレワークや時差出勤を推奨する3週間のキャンペーンが実施されたのです。

③アスネット

アスネットは、システム開発のソリューションベンダーです。導入している時差出勤の特徴は、事前申請不要である点。体調不良や家族の都合などで時差出勤を利用できるため、従業員にも好評です。

時差出勤制度の導入で、「無駄な残業が減少した」「チームワークへの悪影響もない」など、効果的な制度導入を実現しています。

時差出勤制度を導入している企業は増えつつあるのです。時差出勤制度を賢く使って、多様な働き方を実現させましょう