人脈とは? 意味や使い方、広げるメリット、作り方を簡単に

人脈とは、広くは人と人とのつながりを指し、ビジネスにおいても重要なポイントです。ここでは人脈について、メリットや構築方法を解説します。

1.人脈とは?

人脈とは、主に仕事上でプラスの効果をもたらす人とのつながりを指す言葉です。一般的な顔見知り程度ではなく、困ったときに助けてくれるほどの信頼関係が構築できている人々を意味します。なお、ビジネスシーンにおいては、名刺交換をしたなど比較的浅い人間関係は「ネットワーク」と呼ばれることもあります。

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2.人脈がビジネスで重要な理由

ここではビジネスにおいて人脈が必要な理由を解説します。一般的に、企業活動は従業員の新しい交流や関係強化により、新たな視点やアイデアを得てビジネスが発展します。

同業他社とのかかわりだけでなく、業界の常識を持たない異業種や他業界、海外の人脈による意見が参考になるケースもみられるのです。

有益な情報の入手

ビジネスにおいては業界・業種を問わず幅広い人脈を持つことで視野が広がり、より多くの情報が得られるようになります。

とくに、地域や業種に特化した情報や企業の内部情報は、人脈を通じて入手する傾向にあります。一般には公開されていない情報やアイデアを得ることができる点が人脈構築の大きなメリットです。

新規顧客の開拓

人脈を広げることで、予期せぬところから顧客が増える可能性があります。直接の顧客だけでなく、他の顧客を紹介してくれるケースも見られます。

人脈を通しての紹介は信頼関係ができあがっているため、顧客を獲得しやすい点がメリットです。新規開拓に課題を抱える企業にとって人脈の構築は効果的でしょう。

リスクヘッジ

人脈拡大は資金や人材の不足に備えるリスクヘッジにもつながります。例えば、懇意にしている企業との取引が停止しても、すでに築いた人脈を通じて次の取引先が見つかる可能性もあります。

また、急な退職で人材が足りなくなった際や、資金繰りが悪化した際も人脈を活用できるのです。

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3.人脈を広げるメリット

人脈を広げるメリットは経営者と一般社員双方に見られます。ここではまず、経営者の立場から見る人脈のメリットを解説します。

経営者

経営者は人とのつながりを重視する傾向にあります。企業を動かす経営者にとって人脈は有益な効果をもたらすのです。具体的には下記が挙げられます。

相談先の創出

経営者の人脈が広がると、悩みや考えを相談できる相手を獲得できます。

経営者が抱える悩みは一般社員では共感・解決できないことがほとんど。しかし、経営者自身が他の経営者と人脈をつくることで、同じ目線で話ができるようになります。その結果、的確なアドバイスを得られる可能性もあるのです。

また、自社が所属する業界や業種以外の経営者から思いがけないアイディアを得られることもあります。

信頼関係の強化

経営者は自身の人脈を紹介することで信頼を高め、さらなる広い人脈や強い信頼関係を築けます。人脈を広げる際に重要なのは「与える」姿勢です。自分が人脈を通じて得をするのでなく「人のこと」を考えて紹介する必要があるのです。

ポイントは、うわべだけの付き合いではなく深く強い関係性を築くこと。「相手が喜ぶか」を意識した人脈の紹介が欠かせません。

低コストで優秀な人材を採用

経営者が人脈を広げると、その人脈を通じて人材採用も可能です。募集広告や説明会などの手間と時間が低減したうえで、優秀な人材確保が叶います。

実際に、従業員の人脈を活用したリファラル採用を導入する企業も多く、成功事例も多数あります。

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一般社員

人脈の構築は一般社員にとってもさまざまなメリットがあります。ここでは一般社員にもたらす人脈のメリットを紹介します。

キャリアアップを促進

一般社員にとっても、人脈はキャリアアップや人材価値の向上に役立ちます。一般社員の人脈が社外に広がり信頼を得ると、その分野の専門家として認知される機会も増えます。

社内に人脈を形成すると、自分が希望する仕事が巡ってくる可能性も期待できるのです。

メンターの獲得

一般社員は経験豊富な同分野の人と深い関係を築くことで、よいメンターを見つけられる可能性があります。人脈を広げメンターの助けを借りながら効率よくスキルを習得できると、社会人として成長可能です。

さらに培ったスキルを普段の業務に活かせると、企業の成長や自身の評価にもつながります。成長をきっかけにメンティーを通してさらに人脈を広げることも可能です。

多様な考え方や価値観を取得

一般社員は多様な考え方や価値観に触れることで、自社のニーズを客観的に理解できます。急速に変化する時代に対応するには、各専門領域の人とかかわることが重要です。多様な人々との交流がビジネスの成功につながるのです。

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4.人脈の作り方・広げ方

ここからは経営者・一般社員いずれにも有効な人脈の作り方や広げ方を紹介します。イベントやオンラインのコミュニティなど、人と出会うきっかけづくりが欠かせません。

ビジネス交流会

人脈を広げるための交流会に参加すると、希望する人脈に出会いやすくなります。同分野や異業種、起業志望者など、自分がどんな分野の人と知り合いたいのかをあらかじめ明確にしておくのがポイントです。

SNSやオンラインコミュニティ

SNSやオンラインサロンなどでちょっとした悩みや問題などを発信すると、興味のある人物や解決できる人物とつながれる可能性があります。時間や場所を選ばないため、空いた時間でも人脈づくりを始められます。

友人知人

友人や知人なども人脈構築のヒントです。既存の関係性をきっかけに、新たな人物や知見、情報を得るチャンスを期待できます。

人脈が豊かな人はフットワークが軽く、つねに多方面に顔を出しています。職場以外の人と定期的に会う習慣をつけることで、人脈を広げる準備を整えられるのです。

顧客や取引先

既存の顧客や取引先とのつながりを大切にすることは人脈作りの基本です。業績が悪化している場合でも、過去との取引相手との近況報告から案件の受注につながる可能性もあります。

普段の顧客や取引先と丁寧なコミュニケーションが欠かせません。

常連の店

プライベートで通う常連の店も人脈構築の場としておすすめです。店員や同席している客との会話から人脈をつくれる可能性もあるでしょう。有名店のオーナーは顔が広いことも多く、影響力が高まることもあります。

普段、通っている店がある場合は思い切って店員に声をかけてみるのも一つの手です。

現在の人間関係

現在、浅い関係にある人々とより深い付き合いをすることも効果的です。頼みごとや悩み相談ができるような間柄になれば、困ったときに助けてもらえる人脈につながります。これまでの人間関係を振り返ってみるのもおすすめです。

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5.人脈作りの注意点

人脈作りにはマインドセットが重要です。ここでは人脈づくりにおいて気をつけたい注意点を解説します。

双方の利益を重視

人脈は一方的ではなく、双方に利益をもたらすことが重要です。自分のみが特をするような人間関係を長く維持するのは困難です。相手をサポートすることで互いに有益な関係を築けます。

先入観を排除

ビジネスにおいては肩書から相手への先入観が生まれてしまい、その人の本質を見極められなくなる可能性があります。ビジネスの場になると立場を重視して接する必要があります。

しかし、役職や名刺の情報は参考程度にとどめ、互いに助け合い、成長できるよい関係をつくれる相手選びやコミュニケーションが大切です。

目的を設定

人脈の構築は親しくしたい理由を明確化し、人脈の選択肢を絞ってから広げていくことも重要です。やみくもに人脈を広げても望む効果が得られるとは限りません。同じ目標や価値観を持つ人とつながることが大切になります。

深い人間関係を構築

人脈構築においては不特定多数への形式的な挨拶ではなく、個々との深い人間関係を築くことが大切です。相手にとって自分が「どんな存在になれるか」を考えたうえでの関わりが求められます。

まめな連絡と即時対応

深い人間関係を構築し、人脈を築くにはこまめなコミュニケーションが重要です。相手からの連絡には迅速に返信し、関係性を大切にしていると示すことが大切になります。

自分からは連絡を絶やさず、何かあればその都度連絡を取る心がけが重要です。

自分磨き

どれだけ広い人脈を構築しても、相手に価値を提供できなければWin-Winの関係を維持するのは難しいものです。自分の力不足で相手に貢献できないと感じたら、まずは自分を高めて信頼を得るところから始めましょう。