マネジメント経験とは? マネージャーやマネジメントスキルについて

マネジメント経験とは、一体なんでしょうか。ここでは、マネジメント経験やマネージャー、マネジメントスキルについて解説します。

1.マネジメント経験とは?

マネジメント経験とは、マネージャー・管理職の立場で部下の管理を行う経験のこと。ここでは、マネジメントの意味やマネージャーの仕事といった「マネジメント経験」についてポイント解説します。

マネジメントの意味

マネジメントという言葉には、「取り扱い」「処置」「管理」「経営」といった意味があります。

ただしマネジメントをビジネス用語として用いる場合、「ヒト・モノ・カネといった経営資源と呼ばれる3つの要素に限定したものを効率的に活用していくこと」だと解釈されているのです。

マネジメントとは? 意味、役割と業務、必要なスキルを簡単に
マネジメントとは、経営管理・組織運営の手法のこと。マネジメントするうえで、なぜマネジメントが必要なのか、どういった役割やスキルを持って課題解決に取り組めばよいのかを知っていると知っていないとでは、マネ...

リーダーシップと混同しないように注意が必要

マネジメントに類似した言葉に、リーダーシップがあります。両者の特徴は、下記のとおりです。

  • マネジメント…目標達成に向け、個人や組織に対し具体的な施策を施していく
  • リーダーシップ…個人や組織に対し、自主的に働きかける

マネジメントとリーダーシップ、それぞれの意味を正しく把握して、混同して使用しないようにしましょう。

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2.マネージャーとは、マネジメントを遂行する人

マネージャーとは、マネジメントを遂行する人のこと。マネージャーという言葉には、「支配人」「経営者」「管理者」「部長」といった意味があります。

つまりマネージャーには、「自身に振り分けられた業務」「部下の管理や組織の目標管理など、組織として担う業務」両方を担当する立場にあるのです。

マネージャーの主な仕事4つ

マネージャーの主な仕事は、4つに分類できます。ここでは下記4つについて解説しましょう。

  1. 仕事場の環境を作る
  2. 目標を設定する
  3. 部下を育成する
  4. 改善策を出す

①仕事場の環境を作る

「仕事場の環境を作る」といっても、部下に仕事を配分するだけが業務ではありません。部下が仕事で成果を生み出せるよう、動機付けや環境の整備を行うことも意味するのです。

「部下がチーム内で同調性を持ちながら、積極的に仕事に取り組めるよう動機付けする」というのは、マネージャーの大切な役割です。

②目標を設定する

部下に仕事を配分する前、「部下がどのような能力を伸ばしていくのか」「能力を伸ばした結果、何を実現していくのか」といった、部下の育成目標を設定します。

部下は目標と仕事を一緒に割り当てられるため、目標に向かって実力を存分に発揮していけるでしょう。

③部下を育成する

マネージャーは、「部下の仕事内容や進捗状況の把握」「部下が自ら問題に気付き、改善できるようなサポート」を行って、部下を導いていきます。

④改善策を出す

経験の浅い部下ですと、部下自ら改善策を見つけることが困難な場合も。そのようなとき、「部下の仕事内容や進捗を定期的に確認する」「改善ポイントをフィードバックする」などで、部下と課題を共有しながら意思疎通し、最良の改善策を提示します。

マネージャーの仕事は、「仕事場の環境を作る」「目標を設定する」「部下を育成する」「改善策を出す」の4つです

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3.マネージャーが身に付けておくと役立つマネジメントスキル5つ

マネージャーには、身に付けておくと役立つマネジメントスキルがあります。ここでは下記5つについて、解説しましょう。

  1. 具体的なビジョンを持って行動するスキル
  2. コミュニケーションを円滑にするスキル
  3. 部下の特徴をつかむスキル
  4. 部下を引っ張っていくスキル
  5. 経営に関する知識とスキル

①具体的なビジョンを持って行動するスキル

仕事上で判断を求められたとき基準になるのが、価値観と理念。判断を迫られる場面の多いマネージャーには、具体的なビジョンにもとづく判断や行動をするスキルが必要です。またこのようなスキルがあれば、部下からの信頼も厚くなります。

②コミュニケーションを円滑にするスキル

コミュニケーションスキルは、広く社会で求められるスキルのひとつ。部下含めたさまざまな立場の人物と接する際、「相手の話をよく聴きながら相互理解を進めていく」ことは、マネージャーにとって必須のスキルです。

③部下の特徴をつかむスキル

「保有するスキル・技術・経歴・性格・価値観」など、知っておきたい部下の特徴は、多岐にわたります。またマネージャーが部下の特徴をトータルで把握すると、部下の特徴を生かしたサポートができるようになるのです。

④部下を引っ張っていくスキル

マネージャーは、自己の業務以外に部下の管理を行います。つまり部下の手本になれるよう、「高い自己ビジョンを保持できる」「自己ビジョンをもとに的確な判断をし、部下を統率していける」人材でなければならないのです。

⑤経営に関する知識とスキル

日常業務などを含めた広意義での企業活動と経営は、表裏一体の関係にあります。そのためマネージャーが、経営知識に興味を持ったり精通していたりすると、マネジメントを成功させるうえでの大きな武器になるのです。

マネージャーが身に付けておくべきマネジメントスキルは、多岐にわたります。マネージャーには、積極的な自己研鑽が求められるのです