マネジメントには部下の理解が欠かせない!
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マネジメントの仕事は、部下の管理を行うことです。ここでは、マネジメントの仕事について詳しく解説します。
目次
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1.マネジメントの仕事とは?
マネジメントの仕事とは、所属している部下の管理を行うこと。ここでは、「本来のマネジメントの意味」「ビジネスにおける意味と違い」「マネージャー」などの観点から、マネジメントについて解説します。
本来のマネジメントの意味とビジネスでの意味の違い
本来のマネジメントの意味とビジネスでの意味には、違いがあります。
- 本来のマネジメント:取り扱い・処置・管理といった意味を持つ
- ビジネスにおけるマネジメント:対象はヒト・モノ・カネの3つに限定される
ビジネスにおけるマネジメントのカギは、「経営資源をいかにコントロールするのか」です。
マネージャーとは?
マネージャーとは、実際にマネジメントを遂行する人の呼称です。業務は、「自己に割り当てられた担当業務」「部下や組織の管理」の2つ。つまり自らの担当業務だけでなく、部下や組織そのものについても適切な働きかけをしなければならないのです。
自己の業務を遂行しつつ、部下の管理を行うのは簡単なことではありません。かといって、どちらかが疎かになってしまってはマネージャーとしての力量が不足しているとみなされてしまいます。
両立しながら質の高いマネジメントを行うには、いかにマネジメントを効率化するかが鍵です。カオナビなら、一元化された部下の人材情報を活用し、一人ひとりに合わせた最適な育成プランの立案をサポート!さらに、モチベーション管理や人事評価など、マネジメントに必要な機能を豊富に備えています。
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2.マネジメントの主な仕事内容5つ
マネジメントの主な仕事内容は、下記5つに分類できます。それぞれについて見ていきましょう。
- 目標管理マネジメント
- 業務進捗管理マネジメント
- チームマネジメント
- 人材育成マネジメント
- メンタルヘルスマネジメント
①目標管理マネジメント
目標管理マネジメントとは、自分が統率する部署の掲げた目標を達成するために、部下を管理していくこと。具体的な内容は、下記のとおりです。
- 部下に目標を繰り返し伝達する
- 目標をチームで共有する
- チーム目標と個人目標とをすり合わせる
その際、「お互い納得できる定量目標や評価基準を設定する」「期初、部下に評価基準を伝達する」なども必要となります。
②業務進捗管理マネジメント
業務進捗管理のマネジメントとは、目標の達成に向けて部下の業務をサポートすること。具体的な内容は、下記のとおりです。
- 管理体制を月別・週別・日別で設定する
- 業務の進捗管理を行う
- 蓄積した事例をデータ化し、分析する
また進捗が順調か不調かにより、以下のような行動を取るのです。
- 順調の場合…より高い成果へ導く指導
- 不調の場合…原因を分析し、必要に応じたサポート
③チームマネジメント
チームマネジメントとは、メンバーの役割を分担して、目標達成に向けチームをけん引していくこと。具体的な内容は、下記のとおりです。
- 個々のメンバーのモチベーションを確認する
- 個々のメンバーの経験やスキルを踏まえ、役割を振り分ける
- 役割ごとに主担当者を決める
- チームで共通認識を作り、協働の雰囲気を作る
チームマネジメントとは?【意味をわかりやすく】研修、事例
チームマネジメントとは、メンバーの育成や生産性の向上に取り組むプロセスのこと。単にリーダーが指示・命令してメンバーを動かすのではなく、メンバーが主体的に考えて動けるチームを作ることが重要です。
今回は...
④人材育成のマネジメント
人材育成マネジメントとは、部下が自身の能力を最大限発揮できるように個々を成長させること。具体的な内容は、下記のとおりです。
- 部下の個性や適正を見極め、最適なポジションや業務を部下と共に検討する
- OJTやOff-JTを効果的に活用し、部下の能力開発をサポートする
- 部下の成長目標を定め、より上に到達できるよう指導する
⑤メンタルヘルスのマネジメント
メンタルヘルスマネジメントとは、部下の精神面における健康をケアすること。具体的な内容は、下記のとおりです。
- 部下が気軽になんでも相談できる雰囲気を作る
- 部下から相談があった場合、必要な協力を惜しまず親身に対応する
- 部下を観察することで、通常と異なる雰囲気に注意する
- ストレスマネジメントを勉強する
ひとくちにマネジメントといっても、その仕事内容は上記のようにさまざまです。
5つすべてのマネジメント業務を自己業務と並行して行うためには、マネジメント業務の効率化が欠かせません。カオナビなら、部下の管理業務にとどまらず、人材情報を活用した効果的な育成プランの立案やサーベイアンケートによるメンタルヘルス調査・分析と、効果的かつ効率的なマネジメント業務をサポートします!
3.マネジメントに大切なスキル4つ
マネジメントにおける大切なスキルとして挙げられるのは、4つです。それぞれの内容について、見ていきましょう。
- コミュニケーションスキル
- 多様化する働き方への対応スキル
- 目標を設定するスキル
- 評価測定をするスキル
①コミュニケーションスキル
コミュニケーションスキルとは、部下と意思疎通をうまく図る能力のこと。目標を達成するには、メンバーの意識をひとつにまとめる必要があります。コミュニケーション能力は、メンバーとのスムーズな意思疎通によるチームの統率に力を発揮するのです。
②多様化する働き方への対応スキル
昨今、働き方改革の効果もあり、働き方が多様化しています。またビジネスのグローバル化により、海外のビジネスパートナーも増加しているのです。そのためマネジメントには、さまざまな価値観や働き方に柔軟に対応できるスキルが必須になっています。
③目標を設定するスキル
ビジネスにおける命題は、「目標の設定」「設定した目標の達成」です。そのためマネジメントには、「組織の成果を軸としている」「多様な視点で検討されている」「組織にとって適切」などの特徴を満たした、目標設定能力が必要になります。
④評価測定をするスキル
マネジメントでは、「メンバー個々が持つニーズの適切な評価」「評価に対する具体的施策の管理」の実施が求められます。
評価測定はモチベーションに大きな影響を及ぼすもの。「メンバーのニーズを適正に評価する」「評価に対する具体策を管理」などに気を付ける必要があるのです。
マネジメントに必要とされるスキルを最大化し、より質の高いマネジメントを実行するには、マネジメントをサポートするツールの活用がおすすめです。
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4.マネジメント力を高めて仕事に生かす方法4つ
マネジメント力を高めて仕事に生かす方法とは、何でしょうか。ここでは下記4つの方法について解説します。
- 分析・問題解決力の向上
- ポジションチェンジの活用
- リーダーシップと意思決定力を向上
- 指導力の向上
①分析・問題解決力の向上
ディズニーストラテジーという考え方を用いれば、問題発見力・解決力を高められます。ディズニーストラテジーについて、「ドリーマー」「リアリスト」」「クリティック」の3つから解説しましょう。
考え方1「ドリーマー」
「ドリーマー」とは、夢想家のこと。現実的な視点で問題を捉えすぎると、視野が狭くなってしまいがち。そこで夢を語ったり未来を見据えたりして、広い視野から物事を捉えるようにするのです。
このような視点で長期的な戦略を練り、チームで共有すると、分析や問題解決力の向上に役立ちます。
考え方2「リアリスト」
「リアリスト」とは、現実家のこと。目標と現実との乖離が著しい場合、その目標は実現性に乏しくなってしまいがち。
そこで「夢の実現に必要なもの」「目標達成のための具体的方法や計画」などを考える必要が出てきます。これらにより確実な問題解決力を身に付けられるのです。
考え方3「クリティック」
「クリティック」とは、批評家のこと。「問題の本質を適切に把握する」「問題点を解決し、夢や目標を実現する」ためには、建設的な批判や議論からリスクを見つける必要があるのです。
これらによって客観的かつ建設的な視点から物事を考えていくと、分析や問題解決力の向上に効果を発揮します。
②ポジションチェンジの活用
ポジションチェンジとは、相手の視点に立って物事を考えること。物事は、見る立場や角度を変えると、違った見方になるもの。それによってこれまで見えなかったものに気付ければ、「新たな価値の発見」「要不要の精査」が可能になります。
③リーダーシップと意思決定力を向上
「チームやメンバーのスケジュールや進捗の把握」「スケジュールや進捗に沿ったサポートの実施」を行うと、リーダーシップと意思決定力を向上できるのです。それにより、「アクシデントの予見」「予見にもとづく早期対応」が可能になります。
④指導力の向上
指導力の向上に欠かせないものは、日ごろのコミュニケーション。そこで、「ペーシング」「ノンバーバルコミュニケーション」「アクノレッジメント」3つのコミュニケーション方法を解説します。
方法1「ペーシング」
「ペーシング」とは、相手に合わせるコミュニケーションスキルのこと。「話すスピード」「声のトーン」「使う言葉」を、相手に合わせて変えると、相手に言葉が届きやすくなります。具体的な方法として挙げられるのは、下記のようなものです。
- 相手と同じスピードで会話をする
- 趣味など共通の話題を話す
- 相手の発した言葉をリユースする
方法2「ノンバーバルコミュニケーション」
「ノンバーバルコミュニケーション」とは、言葉以外で伝えるコミュニケーションのこと。たとえば身振り・手振りといったボディランゲージが該当します。具体的な方法として挙げられるのは、下記のようなものです。
- 話す相手のほうに体勢を向ける
- 首を縦に振り、うなずきながら話を聞く
- 会話の際に、身振り手振りを添える
方法3「アクノレッジメント」
「アクノレッジメント」とは、「相手の存在を認める」「相手の変化や成長に気付く」「気付いたことを言葉として伝える」こと。これにより、「相手の存在を承認できる」「信頼関係を構築できる」といった効果が期待できます。
具体的な方法として挙げられるのは、下記のようなものです。
- 挨拶をする
- 名前を呼ぶ
- 相手の話に耳を傾ける
質の高いマネジメントを実行するには、マネジメントする立場にある人がマネジメント力を高めることが重要です。
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5.マネジメントの仕事をより効率化するツール
マネジメントの仕事をより効率化するには、ツールの活用が欠かせません。ここでは、営業支援システムのひとつであるSFAについて、概要や導入によって得られるメリットなどを見ていきましょう。
SFAとは?
SFAとは、営業部門にて情報・業務プロセスを自動化するシステムのこと。「Sales Force Automation」の頭文字を取ったもので、日本では営業支援システムと訳されています。
SFAを用いて情報をデータ化すると、より効率的にデータを蓄積・分析できるようになるのです。
SFAの導入によって得られるメリット
SFAを導入すると、下記のようなメリットが得られます。
- 営業部全体のスケジュールや進捗などの動きを改善する
- 営業職が営業に集中できるようになる
- 優秀な成績を生み出せる営業が多く輩出される
つまり営業に関わるマネジメントが容易になる=効率的な営業活動が実現するのです。
CRMとの違い
CRMとは、顧客満足度や顧客ロイヤルティを向上させて、「売上の拡大」「収益性の向上」を目指す経営戦略のこと。「Customer Relationship Management」の頭文字を取ってCRMと呼ばれています。
SFAとCRM、それぞれの特徴は、以下のとおりです。
- CRM…顧客管理、メール一斉配信、HPやメールのクリック分析といったアクセス解析など
- SFA…顧客管理、商談に関する活動履歴など
数字をすぐに把握できる
営業成績といった数値を日報などから拾っている場合、メンバーが増えた際、日報の管理に多くの時間と労力を要します。SFAなら、営業成績などの数字を定型フォーマットに入力するだけで簡単に集計・分析できるのです。
営業活動が見える化される
SFAを使つと、「顧客の予算」「競合他社のデータ」「営業活動の進捗」などをかんたんに管理できます。それをもとにすれば、「必要なアクション」「フェーズや行動の分析」なども可視化できるため、営業活動のマネジメント効率を高められるのです。
イレギュラーを発見しやすい
SFAは、営業活動の管理に特化しているため、「進捗がストップしている案件」「割引率が高い案件」「値引き額が大き過ぎる案件」といった、イレギュラーな商談案件だけを早期に発見できます。
SFAは営業部門に特化したツールであるため、組織全体のマネジメント強化には適しません。
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6.マネジメントの仕事で最も大事なこと
マネジメントの仕事では最も大事なこととは、何でしょうか。ここでは、マネジメントに携わる人が忘れてはならない大事なポイントについて解説します。
マネジメントは「ヒト」にかかわる
マネジメントは「ヒト」にかかわる仕事です。つまりマネジメントでは、「ヒトの成長や可能性への深い理解を忘れず、ヒトの能力を最大限生かす」ことが大切になります。
そのためにも、「強みを伸ばす」「弱みを強みに変える」これらが可能な組織作りを心掛けましょう。
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マネジメントには、まず対象となる「ヒト」への理解が欠かせません。つまり、マネジメントする立場にある人は対象となる部下の理解が重要です。
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