人事評価を行うことの目的は「社員の給与や等級を決めるため」です。しかし、「社員の成長を促すため」でもあります。
人事評価の目的には他にも次のようなものがあります。
- フィードバックや面談によって、上司と部下のコミュニケーションの機会を増やす
- 社員が成長するための行動方針を示す
- 会社の経営方針の方向性を伝える
- 明確な方法で評価することによって社員のモチベーションを向上させる
人事評価制度は結果的に社員の成長につながる
人事評価制度は社員を一定の基準で公平に評価することができます。
そのため、やりがいやモチベーションが向上し、結果的に社員の成長につながります。
さらに、客観的に能力を評価することで能力に合った職種へ人材を配置することができ、仕事の効率性アップや業績アップも上がります。
評価の際の注意点
上手く機能させることができれば社員と会社の成長が期待できますが、評価の際にはいくつかの注意点があります。
まずは評価の際、仕事内容とは関係ないことで評価するのはNGです。プライベートや勤務時間外にあったことは評価の対象から外しましょう。
評価者の好みや親しい部下だけひいきするといったことも避けられるよう、明確な評価のルールを事前に決めておくことが必要となります。
人事評価を何のために行うのかを明確にする
この他にもあらゆる目的やメリットが考えられますが、まずは自社にとって何に重点を置くのかを考える必要があります。それによって評価体制をどのように整えていけばいいのかがわかるからです。
例えば、上司と部下とのコミュニケーションや人間関係を改善することを重視する場合は評価側の勉強会や面談においてのルールづくりなどが大切になります。
人事評価を何のために行うのか、経営方針や会社が目指す方向性と照らし合わせて明確にしてみましょう。