活用テクニック
施策概要
予約後の報告を義務付け、全社の状況を集約して管理する
健康診断の予約後にカオナビ上で内容を報告する仕組みにしたことで、人事側でいつでも予約状況を管理できるようになりました。定期的に状況を確認し、未予約の方にはリマインドを送ることで、漏れなく受診を促すことができます。
- 健康診断予約後の報告の仕組みをつくる
- 全社の予約状況を一覧化して管理する
カオナビを使った解決策
『プロファイルブック』を利用して、受診報告の仕組みをつくる
健康診断の受診予定日、受診内容を報告してもらうために、「2020年度 健康診断の受診状況」のシートをつくりました。受診種別や受診日のほか、受診内容の把握のために、性別や年齢によって受けるオプションなども記入できるようにしました。
『シートガレージ』で受診状況の確認と管理を行う
登録されたデータをリストとして閲覧できる『シートガレージ』を使い、従業員全員の予約状況を一覧で確認することができます。
絞り込みを使えば、たとえば所属ごとの状況も見ることができます。特によく使うのはシートの入力状況での検索です。「入力なし」を選べば未予約もしくは報告漏れをしている方をすぐに見つけられ、そのままメールの一括送信でリマインドも可能です。
カオナビ設定手順
- 受診報告用のシートを作る
- 各自が自分のシートを編集できるように権限を設定する
- シートガレージで受診報告用のシートの入力状況を表示する
カオナビ導入済みの方
活用資料を確認する導入をご検討中の方
3分でわかるカオナビいますぐ資料で確認してみたい