2016年1月20日

事例・リリース

オイシックス株式会社、カオナビを導入。独自の人事評価制度“オイジン”を進化させるためにカオナビを活用し、長期的な視点で経営判断の質とスピードアップを目指す。

株式会社カオナビ 代表取締役 柳橋 仁機

 株式会社カオナビ(本社・東京都港区、代表取締役 柳橋仁機)は、オイシックス株式会社(本社・東京都品川区、代表取締役社長 高島宏平)が、カオナビを導入したことを発表いたします。 オイシックス株式会社は「美味しくて体に良いものを苦労せずに食べたい」というお客様のニーズに応えるべく、2000年に設立。同年eコマースサイト「Oisix(おいしっくす)」を立ち上げ、世界でも前例のなかった、好きなものが1品から注文できる食品宅配サービスを実現しました。その後、実店舗の出店を本格化。現在はインターネットとリアル店舗の双方から、お客様に豊かで安全な食生活を提供しています。 オイシックス株式会社が「お客様視点」をとことん追求したビジネスモデル「Oisix.com」は、今や毎月10万人、累計130万人以上が利用するサービスへと成長しました。同社には2015年3月現在で190人以上の正社員が在籍しており、“オイジン”と呼ばれる人事評価制度のもと年2回の評価が行われています。そんな中、社員数の増加に伴い、社員ひとりひとりの情報を一元管理、蓄積していくためのツールとしてカオナビを導入しました。今後は、人材育成の基軸ともなっている“オイジン”をより効果的な形に進化させるためにカオナビを活用し、長期的な視点で経営判断の質とスピードアップを目指します。

更に詳しい導入インタビューを公開中! 独自の人事評価制度“オイジン”を進化させるためにカオナビを導入。 長期的な視点で経営判断の質とスピードアップを目指す。

■ システム導入の狙い

  • ・社員ひとりひとりの情報を蓄積し、今後の経営判断に役立てるため。
  • ・エクセルや紙資料で管理されていた社員情報をクラウド管理に移行し、必要なときに抽出できる環境を整えるため。
  • ・異動希望や長期的なキャリア計画など、社員の声を集めるため。

■ カオナビの選定理由

  • ・評価制度に必要な情報をデータベース化し一元管理するため。
  • ・誰もが使いやすいインターフェースでデータベースの柔軟性が高いこと。
  • ・閲覧可能な情報をレイヤーごとに管理できること。
  • ・新人が入社した際などに、全社員の顔と名前が確認できる環境を整えられること。

■株式会社オイシックスについて

会社名
株式会社オイシックス
所在地
東京都品川区東五反田1丁目13番12号 いちご五反田ビル
設立
2000年6月
資本金
898,372,112 円(2015年8月末現在)
従業員数
192名(2015年3月末)
代表者
代表取締役社長 高島宏平
会社HP
http://www.oisix.co.jp/
事業内容
インターネットなどを通じた一般消費者への特別栽培農産物、無添加加工食品など安全性に配慮した食品・食材の販売

■クラウド人材管理ツール『カオナビ』について

『カオナビ』は顔写真が並ぶシンプルな画面から一元化された人材情報を簡単に共有できるクラウドサービスです。直感的な操作性で人材データベースの構築ができるほか、店舗や外出先でもスマホからアクセスすることも可能です。社員の顔と名前、実績、評価、才能などを一致させることで、人事配置や抜擢などの経営マネジメントをサポートするほか、経営層が社員の「顔が見える」「顔を知っている」ことで、ビジネスパーソンのやる気を引き出し、組織を活性化するメリットがあります。
これまで、サイバーエージェント、日清食品HD、テルモ、トゥモローランド、VOYAGE GROUPなど、400社以上の成長企業で人材マネジメントのインフラとして活用されています。

カオナビとは http://www.kaonavi.jp/kaonavi/
各種お問合せはこちら http://www.kaonavi.jp/pc_contact/form.php?type=question