『カオナビ』がHRテッククラウド市場「人事・配置」分野で2016年度の成長率No.1に
2017年2月22日
プレスリリース
~労働人口の減少や働き方改革により、優秀な人材の定着や活用で、今後もHRテックへの注目高まる~
クラウド人材管理ツール『カオナビ』を提供する株式会社カオナビ(本社 東京都港区、代表取締役 柳橋 仁機、以下「当社」)は、株式会社ミック経済研究所が発表した【HR Techクラウド市場の実態と展望 2016年度版】の「人事・配置クラウド」分野において、『カオナビ』が2016年度の成長率 No.1となりましたことをお知らせいたします。
本調査は、ミック経済研究所がソフトウェア・サービス提供ベンダー各社を取材調査したものであり、採用管理、労務管理、人事・配置、育成定着の4分野に分けられる中、『カオナビ』は「人事・配置クラウド」に分類されています。
同調査レポートよると、国内で「人事・配置クラウド」分野のクラウドサービスを手がけている企業は8社あり、すべての参入企業を合わせた導入社数は2016年12月時点で2015年度は540社、そして2016年度は1,305社とされています。各社が高い成長率を示す中、『カオナビ』は191%の伸びであることが紹介されています。また、出荷金額においても同様の伸び率となっており、参入企業8社のなかで第1位の成長率となっています。
なお、同調査レポートによる中期予測では、「人事・配置クラウド」分野が最も高い成長を示しています。これは、生産人口が減少しつつある現代において、今後ますます人材活用のニーズが高まることから、市場をけん引していく分野であると予測されているためです。
今後も当社は、HRテック市場の発展に寄与すべく、400社以上の導入実績から得た知見を活かして企業の人事課題の解決に努めてまいります。