【ユーザー会@東京】SGグループ(株)より 「カオナビ」を使った離職防止の取り組みをご紹介いただきました。

2023年11月10日

お知らせ

 タレントマネジメントのノウハウや活きた事例を学び合える場「カオナビキャンパス」。その学びと交流の機会をより多くの皆さまに体験いただくため、全国各地で「他社の人事と“会って話せる”ユーザー会」を開催しています。
 今回は東京で開催。ユーザー同士が対面で情報交換できる交流会に加え、SGグループ(株)より、「カオナビ」を使って離職を防止し、企業への定着率を上げる取り組みについてお話いただきました。

ユーザー登壇セミナー

SGグループ株式会社 コーポレート部グループ人事課
北田 かおり 様



 人事情報の一本化や、申請・評価の効率化などを目的に「カオナビ」を導入いただいた同社では、導入前から早期離職が人事の大きな課題でした。
 そこで、入社1か月から定期的に、雑談と相談の時間として「ざっそうタイム」を実施。続けることで、「ざっそうタイム」のない月にも気軽に相談が入るようになりました。
 また「カオナビ」のパルスサーベイ機能を活用し、体調・職場環境・業務内容等に対するコンディションを定期的にチェック。従業員からの面談希望の有無も確認できるほか、「平均●点以下」などの条件で要対応者を絞りこむこともできるため、従業員の環境が変化したタイミングで、常に人事がフォローできる状態を作りました。限られた人的リソースで満遍なく心理的安全性を確保できる状態ができたことを受け、現在では全従業員を対象に毎月のパルスサーベイを実施しています。
ーーー
 今後は、サーベイの結果を組織ごとにグラフ表示する機能も活用し、推移を確認。設問別に分析するなど、さらなる離職防止ステップの計画をお話いただきました。

ユーザー交流会

 第2部では、興味のあるテーマ別に集まり、ユーザー同士で意見交換しました。最近の困りごと、「カオナビ」の活用法など、対面だからこそ話せる人事ならではの話題で盛り上がりました。



<今回話題に上がっていた内容>
カオナビ関連
・パルスサーベイの結果は誰にどこまで開示している?
・カオナビ管理者の人数や運用体制は?
・カオナビでどんな情報を管理している?

人事施策
・コンディションチェックの頻度や質問数は?
・離職面談は必要?どう活用してる?
・エンゲージメントサーベイを「取って終わり」にしないためには?

「カオナビキャンパス」とは

 「カオナビキャンパス」とは、3,000社以上の導入実績を持つタレントマネジメントシステム「カオナビ」の活用ノウハウが集約され、タレントマネジメントの始め方から具体的な実践方法までを、人事担当者がオン/オフラインで大学のように学び合える場です。年間100回以上にわたるセミナー・ユーザー会や、時間や場所に縛られずにタレントマネジメントを学べるユーザー専用サイトを運営し、タレントマネジメントの成功を支援しています。

※ 2023年3月末時点


<カオナビキャンパス https://lp-campus.kaonavi.jp/

株式会社カオナビについて

 株式会社カオナビは、社員の個性・才能を発掘し、戦略人事を加速させるタレントマネジメントシステム「カオナビ」を提供しています。企業の人材情報をクラウド上で一元管理し、社員の顔や名前、経験、評価、スキル、才能などの人材情報を可視化することで、最適な人材配置や抜擢といった戦略的なタレントマネジメントの実現を支援しております。現在では3,000社※1を超える企業・団体にご利用いただき、7年連続国内No.1シェア※2を獲得しています。
 タレントマネジメントシステムのリーディングカンパニーとして、「“はたらく”にテクノロジーを実装し、個の力から社会の仕様を変える」というパーパスのもと、テクノロジーによって一人ひとりの個性や才能を理解することで、個人のキャリア形成や働き方が多様化される社会の実現を目指してまいります。

※1 2023年3月末時点

※2 出典 ITR「ITR Market View:人材管理市場2023」人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2015~2022年度予測)、SaaS型人材管理市場:ベンダー別売上金額シェア(2015~2022年度予測)

  • 所在地
    東京都渋谷区渋谷2丁目 24-12 渋谷スクランブルスクエア 38F
  • 設立
    2008年5月27日
  • 代表者
    代表取締役社長 Co-CEO 佐藤 寛之
    代表取締役 Co-CEO 柳橋 仁機
  • 事業内容
    タレントマネジメントシステム「カオナビ」の開発・販売・サポート
  • 会社HP

本件に関するお問い合わせ

株式会社カオナビ 広報担当

 

MAIL:pr@kaonavi.jp

*お問い合わせフォームはこちら


Facebook:@kaonavi

Twitter:@kaonavi_jp