新機能「クリエイティブマップ」β版を提供開始
最適なチームを創り出すためのイメージシェアツール
2022年5月17日
プレスリリース
株式会社カオナビ(本社 東京都港区、代表取締役社長 CEO 柳橋 仁機、以下「当社」)は、チームビルディングのためのイメージシェアツール「クリエイティブマップ」β版の提供を開始したことをお知らせします。
「クリエイティブマップ」とは
本機能は、チームビルディングを誰でもより効果的に行えるように開発された「イメージシェアツール」です。タレントマネジメントシステム「カオナビ」のデータベースに蓄積された人材情報を、様々なオブジェクトで描いたキャンバスに配置することでチームビルディングにおける課題を共有することができます。
また、オンラインミーティングの際に活用すれば、議論の中で交わされたアイデアを自由にメモとして残せるため、伝わりにくい微妙なニュアンスも共有することができ、従来オフラインで行われていたような質の高い議論を可能にします。
「クリエイティブマップ」の特徴
チームビルディングを議論する場面においては、人材データベースに格納されている勤続年数や役職などの業務的な情報だけではなく、メンバーの性格や現在のモチベーション、議論の中で出た評価など、極めて人間的な情報も重要となります。それらの情報はデータベースでの管理が不向きであり、重要視されないケースも多くありました。しかし、本機能を使うことで、業務的な情報と人間的な情報を同時に可視化することができるため、従来よりも解像度の高いチームビルディングを実現することができます。
今後はβ版の提供を通じて、実際にご利用いただいたお客様の声を反映させながら、よりニーズに即した機能拡充を図ってまいります。
「クリエイティブマップ」操作イメージ
株式会社カオナビについて
株式会社カオナビは、社員の個性・才能を発掘し、戦略人事を加速させるタレントマネジメントシステム「カオナビ」を提供しています。企業の人材情報をクラウド上で一元管理し、社員の顔や名前、経験、評価、スキル、才能などの人材情報を可視化することで、最適な人材配置や抜擢といった戦略的なタレントマネジメントの実現を支援しております。現在では約2,500社※1を超える企業・団体にご利用いただき、6年連続国内No.1シェア※2を獲得しています。
タレントマネジメントシステムのリーディングカンパニーとして、「“はたらく”にテクノロジーを実装し、個の力から社会の仕様を変える」というパーパスのもと、テクノロジーによって一人ひとりの個性や才能を理解することで、個人のキャリア形成や働き方が多様化される社会の実現を目指してまいります。
※1:2022年3月末時点
※2:出典 ITR「ITR Market View:人材管理市場2021」人材管理市場-ベンター別売上金額シェアで6年連続1位(2015~2020年度予測)