ユーザー会レポート
あの会社の資格管理をチラッとのぞき見!ユーザー間のノウハウ共有に密着
2021年2月3日
こんにちは!カオナビ カスタマーサクセスグループ ユーザー会担当です。
今回は2020年12月9日(水)実施の、オンラインでのユーザー交流会「ヒロゲル」の当日レポートをお届けします。
ヒロゲルとは
「ヒロゲル」は、ご参加いただいたユーザーの皆さま同士で学びあうことを目的としたミートアップ(交流)イベントです。
今回は10月開催のマナベルにご登壇いただいた近鉄グループホールディングス株式会社様と株式会社サカイ引越センター様をはじめ、業種や規模を問わず9社の皆さまにご参加いただきました。
各社の工夫が光る!プロファイルブックをもっと使ってもらう方法
オンラインミーティングゆえ最初こそやや緊張の雰囲気もありましたが、自己紹介を終えた後は途切れることなく質問やテーマの提示をいただくことができました。各社さまが限られた時間をフル活用するために、聞きたいテーマを明確にして参加されていることが伝わってきました。
中でも各社さまのカラーが現れたテーマが「自己紹介シートの自主的な更新を促したい」というもの。そのご回答をいくつかご紹介します。
- 顔写真の更新をしていない人が多かったため、社員証の写真更新と合わせてプロファイルブックの写真も更新した。
- 人物検索の便利さと楽しさを知ってもらうためにキーワード検索のコツをまとめた動画や検索キーワードのランキングを公開した。
実際のレイアウトを画面共有!資格管理のリアル
今回のヒロゲルは、ディスカッションを2つのグループに分けつつ、前半後半でメンバーを入れ替える形式で実施しました。そのいずれのグループでも各社さまが次々とテーマを発案してくださり、「1時間半でも時間が足りなかった」というご感想も多くいただきました。
-
トークテーマ例
- プロファイルブックの自己紹介シートの項目や権限、どうしてますか?
- プロファイルブックのデータ更新はどんな頻度、方法で行っていますか?
- 業務上必要な資格やその証明書をどう収集していますか?
- 経営層が人材データ活用に興味を持ってもらうためにどんなことをしましたか?
そんな中ひときわ印象的だったのが、「業務上必要な資格やその証明書をどう収集しているか」というテーマ。「研修履歴は専用のシートで人事が管理し、資格やその証明書は別途シートで運用している」という回答に対してさらに質問が続き、「実際のレイアウトを見てもらった方がわかりやすいので…」とカオナビ画面を共有した上でご説明をいただきました。
実際の画面で項目やレイアウトを見てイメージがついたことでさらに話に花が咲き、「このシートは単一レコードで作っていますか?」「この計算式はどんなものですか?」など、シートの作り方や運用方法まで話が及びました。
嬉しい参加後の声と今後の課題
あっという間の1時間半を終えての、記念撮影の1コマ。
終了後のアンケートのご感想も一部ご紹介いたします。
今後のプロファイルブック活用の参考になりました。(資格取得ならびに受講した研修履歴の一元管理方法) 様々な企業様の人事担当の方々とお話ができ、課題や取り組みを共有できたおかげで非常に多くの気づきを得ることができました。40分が非常に短く感じられました! ZOOMの機能で質疑応答のイイネができるので、質問集めてイイネ順で回答とかできればもっと面白いと思いました。どこの企業様も丁寧にご対応されていてわかりやすかったです!! 各社の実際のカオナビの画面を見てみたいと思いました。できれば考課のフォーマットやアンケート項目なども。
あとがき
皆さまの積極的なご質問、丁寧なご回答のおかげで、全体を通じてとてもお話しも盛り上がり、ユーザーさまにとって価値のあるイベントにすることができたと手ごたえを感じています!
また、ご厚意によりカオナビ画面を見せてのご説明いただく場面もあり、それに対して「参考になった」「具体的な使い方がよくわかった」と感謝のお声も届きました。
お互いに気軽に画面を見せながら気になったところを質問し合うというのは、ユーザーさまどうしで話すヒロゲルの場だからこそできることです。さらに、画面を見ることでより話が広がり具体的なノウハウを共有し合えることもわかり、ヒロゲルをさらに良いイベントとするための可能性に気付くことができました。
オンラインで共に知見を広げられる場であるヒロゲルを良くしていくために、私たちもまだまだ手探りではありますが、こうした気付きを次回に活かして一歩ずつ前進したいと思います。
今後もより良いイベントにするために改善を重ねていきますので、まだ参加したことがないという方もぜひお気軽にご参加ください!