ユーザー会レポート
こんにちは!カオナビ カスタマーサクセスグループ ユーザー会担当です。
2024年8月8日(木)、三菱地所リアルエステートサービスさまをお招きし、ユーザー会「マナベル」を開催。「人事業務効率化」と「従業員パフォーマンスの見える化」についてお話いただきました。
今回、ご参加できなかった皆さまに向けて当日の様子をまとめましたので、ぜひご一読ください!
※掲載内容はすべてユーザー会当日時点の情報です。
「マナベル」とは?
「マナベル」はカオナビを使いこなしているユーザーさまをお招きし、実践例を直接お話いただくセミナーです。さまざまな業種のユーザーさまにご登壇いただいており、「カオナビ導入の経緯」「カオナビを使ってできたこと」「ぶつかった壁とその乗り越え方」など、赤裸々なトークが必見です。
カオナビではそのほかにも、導入目的別の使い方を解説するセミナーや、ユーザーさま同士で活用方法をディスカッションし合う交流イベントも開催。今後、開催予定のセミナーは、以下をチェックしてみてください!
>>今後の開催予定のセミナーを確認する
https://lp-campus.kaonavi.jp/seminar/
ご登壇者紹介
一瀬 智史 様
三菱地所リアルエステートサービス株式会社
デジタル戦略部CRM推進課
人事部人事課兼務
2007年に三菱地所リアルステートサービスに入社。
11年間営業部に所属したのち、経営企画関連の部署へ異動。
その後、人事部にて2年間平常業務の傍らカオナビのデータ整理、分析業務に着手。
現在はデジタル戦略部(情報システム部署)と人事部を兼務し、
カオナビとBIツールを使い、社内データ全体の分析業務を主として行っている。
カオナビ機能を活用した「従業員パフォーマンスの見える化」とは?
第1部では三菱地所リアルエステートサービスの一瀬さまより、「人事業務効率化」と「従業員パフォーマンスの見える化」についてお話いただきました。
三菱地所リアルエステートサービス社では、人事考課等にかかる人事部の負荷軽減を目的に「カオナビ」を導入いただきました。主に考課や人事異動等に活用していましたが、カオナビの機能拡充を機にデータ分析にも着手。条件×条件で適性社員を導き出す「シャッフルフェイス」、選択した情報を一覧化する「セレクトビュー」、ジョブ型雇用を実現する「ポジションマッチング」、個人用ダッシュボードなども活用しています。さらに他のデータと掛け合わせて、考課・勤怠分析や行動分析、複数年度のデータ分析も行っています。
また、従業員パフォーマンスを見える化する施策にも取り組んでいます。ひとつは、マイボードで個人のパフォーマンスを可視化することで、人事面談時に勤怠状況等を迅速に把握できるようになりました。さらに、スマートレビューを活用して部下から上司への360°評価を実施することで、単年度ではなく中長期的にマネジメントを考えてもらう運用に変更。そして、ポジションマッチングを使って従業員ごとの生産性を明らかにすることで、膨大なデータのうち業務状況に特徴のある従業員を抽出し、分析すべき対象者を絞り込めるようになりました。
カオナビキャンパスをはじめ、社内外のさまざまな人のアイデアを取り入れながら、幅広い分析ができるようになることを目指しています。
当日の講演内容や資料はカオナビキャンパスオンラインよりご確認いただけます。
是非ご視聴ください。
▼ご登壇動画・資料はこちら
https://www.kaonavi-campus.jp/s/details/manaberu-20240808-MCGASQZPSAU5FLFE2LRXWRZDWKAQ
※閲覧にはアカウントの発行が必要です。
顔写真登録、どう進めた?気になる悩みを他社に相談!
第2部は、参加者同士の交流タイム。「カオナビ」の活用方法はもちろんのこと、運用時の工夫や現状の課題など、ユーザーのみなさま同士だからこそ共感できる話題で盛り上がりました。前半は企業規模が近いユーザー同士、後半はカオナビご導入年数が近いユーザー同士でグループに分かれて実施しました。
<今回話題に上がっていた内容>
・カオナビの公開範囲はどうしている?
・データの更新頻度について
・若手育成で行っていること
・カオナビ新機能「セレクトビュー」を使ってみての感想
参加者の声
ご登壇内容からポジションマッチングの新しい使い方の気づきを得ることができました。
カオナビ利用について先進的な企業での活用方法が知れ良かったです。
社内で共感されない悩みを共有できたのがよかったです。
まだまだ使えていない機能の活用イメージがつきました。
ーご参加いただいた皆さまで記念撮影。
ユーザー会を終えて
今回は東京にてユーザー会を開催をさせていただき、多数のユーザーさまにご参加いただきました。一瀬さまのご登壇内容や交流会を通して「これまで使ってなかった機能を使ってみたいと思った」などのお声をいただき、ご参加いただいた皆さまにカオナビ活用のヒントを持ち帰っていただくことができ大変嬉しく感じています。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
カオナビのユーザー会では機能の使い方に限らず、さまざまなテーマを取り扱っていく予定です。「カオナビに集めたデータを採用や経営に活かす方法が知りたい!」「いま取り組もうとしている○○の人事施策について相談」など、ぜひお気軽にご意見をお寄せくださいませ!
また、カスタマーサクセスチームでは、X(旧Twitter)も運営中。セミナー情報や便利な活用テクニックなどを定期的につぶやいていますので、チェックしていただけると嬉しいです!
それでは、今後もカオナビをどうぞよろしくお願いいたします!
今回のセミナー動画や資料はカオナビキャンパスオンラインでご確認いただけます。
>>動画・資料を確認する
※閲覧にはアカウントの発行が必要です。