ユーザー会レポート

株式会社ジャクエツ様が実践!人材情報をフル活用!カオナビで行う「データ蓄積&可視化術」

2025年2月6日

マナベル

ユーザー会

こんにちは!カオナビ カスタマーサクセスグループ ユーザー会担当です。

2024年9月20日(金)、ジャクエツ様をお招きし、ユーザー会「マナベル」を開催。各部署・役職に応じた人材情報の可視化施策についてお話いただきました。

今回、ご参加できなかった皆さまに向けて当日の様子をまとめましたので、ぜひご一読ください!

※掲載内容はすべてユーザー会当日時点の情報です。

「マナベル」とは?

「マナベル」はカオナビを使いこなしているユーザーさまをお招きし、実践例を直接お話いただくセミナーです。さまざまな業種のユーザーさまにご登壇いただいており、「カオナビ導入の経緯」「カオナビを使ってできたこと」「ぶつかった壁とその乗り越え方」など、赤裸々なトークが必見です。
カオナビではそのほかにも、導入目的別の使い方を解説するセミナーや、ユーザーさま同士で活用方法をディスカッションし合う交流イベントも開催。今後、開催予定のセミナーは、以下をチェックしてみてください!

>>今後の開催予定のセミナーを確認する
https://lp-campus.kaonavi.jp/seminar/

ご登壇者紹介

石川 知恵美 様

株式会社ジャクエツ
営業システム課

新卒で地元企業のジャクエツに入社後、経理課を経て、営業部営業課(現・営業システム課)に異動し、営業支援を行う。
その後、業務効率化の経験を買われて、属人的な業務を効率化してほしいと、営業システム課との兼務で人事課に所属。
人事業務の効率化にとどまらず、人事評価制度を見直すプロジェクトへの参画をはじめ、
カオナビやSalesforceといった各種ITツールの活用・社内浸透にも取り組む。

カオナビに集めたデータを対象者に合わせてダッシュボード化

第1部ではジャクエツの石川様より、データ蓄積・可視化施策についてお話しいただきました。

ジャクエツ社では、人材情報を紙で管理していたこともあり、人事評価にかかる人事課の負荷軽減を目的に「カオナビ」を導入いただきました。「スマートレビュー」により人事評価・360°評価を行ったところ、劇的に業務量が軽減。それまで手つかずとなっていた分析まで行う余裕ができました。

また離職防止施策として、入社7年目までの社員を対象に「パルスサーベイ」を毎月1回実施。回答やコメントを元に、社員に対して個別にフォローを行っています。

こうしてデータを蓄積していた同社は、昨年秋にかけての「カスタムガジェット」と「ダッシュボード」のアップデートを機に、人材情報の可視化にも着手。「プロファイルブック」に蓄積した人材情報をカスタムガジェットでグラフ化し、そのうち一部の情報のみを抽出することで、取締役、管理本部長など、情報を見る対象者や用途ごとに必要な情報だけをまとめた専用のダッシュボードを作っています。

今後は「シャッフルフェイス」での分析・配置検討や、社員育成・コミュニケーションツールとしての仕組みづくりも目指しています。

当日の講演内容や資料はカオナビキャンパスオンラインよりご確認いただけます。
是非ご視聴ください。

▼アーカイブ動画・ご登壇資料はこちら
https://www.kaonavi-campus.jp/s/details/manaberu-20240920-MCPLT7IFJMP5BQNBV37MF6B3EB24

※閲覧にはアカウントの発行が必要です。

データの公開範囲はどうしてる?気になる悩みを他社に相談!

第2部は、参加者同士の交流タイム。「カオナビ」の活用方法はもちろんのこと、運用の工夫や現状の課題など、ユーザーのみなさま同士だからこそ共感できる話題で盛り上がりました。前半は企業規模が近いユーザー同士、後半はカオナビご導入年数が近いユーザー同士でグループに分かれて実施しました。

<今回話題に上がっていた内容>
・カオナビと他システムで持たせるデータのすみわけ
・データの公開範囲について
・データのメンテナンスについて

参加者の声

経営層への情報可視化部分への取組みについて、アピールすべきポイントが参考になりました。

ダッシュボードの具体的な活用法を聞けたのが良かったです。

何の情報をいれているか ・その情報をガジェットでどのように集計/データ出ししているか の例がたくさんつまっており、大変参考になりました。

他社の方がどのような活用をしているのかを知る機会は多くないので、非常に有益な時間でした。

ユーザー会を終えて

今回は40名以上の大阪エリアのユーザーさまにご参加いただきました。
ご登壇いただいた内容が詳細かつマネしたい!と思うような内容が多く、交流会でもデータにまつわる自社の状況や具体的なお悩み相談が活発にされていました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

カオナビのユーザー会では機能の使い方に限らず、さまざまなテーマを取り扱っていく予定です。「カオナビに集めたデータを採用や経営に活かす方法が知りたい!」「いま取り組もうとしている○○の人事施策について相談」など、ぜひお気軽にご意見をお寄せくださいませ!

また、カスタマーサクセスチームでは、X(旧Twitter)も運営中。セミナー情報や便利な活用テクニックなどを定期的につぶやいていますので、チェックしていただけると嬉しいです!

それでは、今後もカオナビをどうぞよろしくお願いいたします!


今回のセミナー動画や資料はカオナビキャンパスオンラインでご確認いただけます。
https://www.kaonavi-campus.jp/s/details/manaberu-20240920-MCPLT7IFJMP5BQNBV37MF6B3EB24
※閲覧にはアカウントの発行が必要です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加