ユーザー会レポート

エイチーム様が実践!タレントマネジメントの基盤となる4つの施策とは?

2024年8月6日

マナベル

ユーザー会

こんにちは!カオナビ カスタマーサクセスグループ ユーザー会担当です。

2024年5月23日(木)、エイチームさまをお招きし、ユーザー会「マナベル」を開催。タレントマネジメントの基盤となる社員情報の「蓄積・共有」施策についてお話いただきました。

今回、ご参加できなかった皆さまに向けて当日の様子をまとめましたので、ぜひご一読ください!

※掲載内容はすべてユーザー会当日時点の情報です。

「マナベル」とは?

「マナベル」はカオナビを使いこなしているユーザー様をお招きし、実践例を直接お話いただくセミナーです。さまざまな業種のユーザー様にご登壇いただいており、「カオナビ導入の経緯」「カオナビを使ってできたこと」「ぶつかった壁とその乗り越え方」など、赤裸々なトークが必見です。
カオナビではそのほかにも、導入目的別の使い方を解説するセミナーや、ユーザー様同士で活用方法をディスカッションし合う交流イベントも開催。今後、開催予定のセミナーは、以下をチェックしてみてください!
>>今後の開催予定のセミナーを確認する

ご登壇者紹介

近藤 詩織 様

株式会社エイチーム 人材開発部 人事企画グループ兼労務グループ
南山大学卒業後、銀行に入社したのち、2017年に中途でエイチームに入社。
エイチームライフスタイル(現エイチームライフデザイン)で管理部門を担当したのち、育休を経て2021年に人材開発部へ異動。現在は、人事企画グループと労務グループを兼務しており、評価制度や育成施策を運用しながら、人事戦略や人的資本についても検討をしている。

必要な情報を必要な人が見られる状態にすることで相互理解が加速

第1部ではエイチームの近藤さまより、社員情報の「蓄積・共有」施策についてお話いただきました。

エイチームさまは、社員同士での情報の見える化と、人員増加に伴う最適配置に課題を感じ「カオナビ」を導入いただきました。

導入後、社員情報の蓄積・共有施策として下記4つを実践。
①プロファイルブックによる社員同士の情報の見える化
②目標管理における上司との認識共有
③スマートレビューを活用して部下の声を把握する上司サーベイ
④会社への理解を測る「社内テスト」

必要な情報を必要な人が見られる状態にすることで、相互理解につながるコミュニケーションが加速したと言います。

また今後は、スキルの可視化による最適な人材配置検討など、より戦略的に人事施策としての活用を目指されています。

当日の講演内容や資料はカオナビキャンパスオンラインよりご確認いただけます。
是非ご視聴ください。
▼アーカイブ動画・ご登壇資料はこちら
https://www.kaonavi-campus.jp/s/details/manaberu-web-20240523-MCDJJYYA3QG5CMLN4AS7SCU7UPFE
※閲覧にはアカウントの発行が必要です。

顔写真登録、どう進めた?ユーザー同士だからこそ共感できる話題で盛り上がる

第2部は、参加者同士の交流タイム。「カオナビ」の活用方法はもちろんのこと、運用時の案内方法や人事施策など、ユーザーのみなさま同士だからこそ共感できる話題で盛り上がりました。前半は企業規模が近いユーザーさま同士、後半は各自の興味に合わせてグループに分かれて実施しました。

<今回話題に上がっていた内容>
・顔写真登録、どう進めた?
・誰に、どこまで閲覧権限を付与してる?適切なロール数とは
・評価者の教育、どうしてる?
・360度評価のフィードバック方法/面談情報の蓄積方法
・エンゲージメント向上、離職防止の施策とは?

参加者の声

是非当社でもやりたいと思うヒントもいただけましたので、また活用していきたいと思います

リアルなユーザーさまのお話が聞けてよかったです。フル活用していらっしゃる方のお話はもちろんですが、当社と同じような課題(活用できていない)のお話が聞けたことも大きかったです

講話やグループワークの中で、カオナビの新しい価値観(コミュニケーションツールとしての活用)を知れてよかったです

ユーザー会を終えて

今回は40名の名古屋エリアのユーザーさまにご参加いただきました。人事施策のお悩みからカオナビ活用方法の相談などさまざまな話題が各所で飛び交っており、ユーザーのみなさまの熱量を感じさせていただいた会となりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

カオナビのユーザー会では機能の使い方に限らず、さまざまなテーマを取り扱っていく予定です。「カオナビに集めたデータを採用や経営に活かす方法が知りたい!」「いま取り組もうとしている○○の人事施策について相談」など、ぜひお気軽にご意見をお寄せくださいませ!

また、カスタマーサクセスチームでは、X(旧Twitter)も運営中。セミナー情報や便利な活用テクニックなどを定期的につぶやいていますので、チェックしていただけると嬉しいです!


今回のセミナー動画や資料はカオナビキャンパスオンラインでご確認いただけます。
>>動画・資料を確認する
※閲覧にはアカウントの発行が必要です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加